夏休みが始まりますね。長い長いお休みの間に先取り学習をさせちゃおう!と目論んでるママさん。  ちょっとその問題集、買うの待ってください!夏休みはぜひとも前の学年の復習をやってほしいのです.

前学年の復習が 理解の近道

前の学年の復習をしっかりすることは、学校の授業に追い付くまでに遠い道のりのようですが、実は一番近道です。

その為、夏休みは今までの基礎を確認できる絶好のチャンスです!前の学年の薄い問題集で大丈夫ですので、しっかり出来ていたら2学期の先取りにいくといいと思います!

生活の中で勉強を使うと効果的

子どもの教科書をみて、今後やる単元を把握し、 さりげなく生活に取り入れましょう。買い物で3割引、20%オフなどは格好の学びの場です。

「3割引だから10分の3だけ安くなるのね…ということは…約300円! お得だわ♪」 のようにひとりごとをぶつぶつ…。

これが子供に「ねえねえ、みて3割引ですって、いくらよ?」になると 逆効果。嫌いになっちゃいます。

各学年の重要な所を表にまとめたのでご参考にしてください。生活で使うか、使わないかが大きな差となります。  勉強が できないのには理由があります。 理由をみつけてフォローしてあげること、大切です。

〈文・ガウディア講師 尾山先生

学年別・算数の授業一覧

1年生 3つのかずの計算・足し算と引き算が混ざった 計算 

    まる・さんかく・しかく、 どちらが長い? 短い? 多い? 少ない?
2年生 掛け算九九 たし算引き算のひっさん
    四角形と三角形 長さ(㎝ ㎜ m) かさ(1ℓ=10dl=1000ml)
3年生 掛け算のひっさん、わりざん、重さg・Kg
    平行四辺形・ひしがた・台形・円、半径直径、
4年生 概数 小数 割り算ひっさん 大きな数(一兆までの計算)分数 面積  
5年生 割合、立体 展開図 通分 約分 公倍数 公約数 分数と小数変換
6年生 線対称 点対称 立体  分数の割り算掛け算など



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で